人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遠野  2011.5.8
遠野  2011.5.8_e0223771_17334620.jpg

釜石を離れ、仙台に向かう途中、休憩を兼ねて遠野散策。釜石線です。

遠野  2011.5.8_e0223771_17342561.jpg

全国でも唯一ここにしかない珍しい「河童狛犬」がある常堅寺さんへ。また、ここのお寺の裏手を流れる小川は、かつて多くの河童が住み人々を驚かせたという伝説が残る場所で「カッパ淵」と呼ばれ、観光地としても有名です。

遠野  2011.5.8_e0223771_17375431.jpg

河童狛犬ではなく、一般的な狛犬です。河童狛犬はどこ?

遠野  2011.5.8_e0223771_17345243.jpg

お地蔵さん。

遠野  2011.5.8_e0223771_1738395.jpg

空が急に明るく。きれい。

遠野  2011.5.8_e0223771_1735147.jpg

うろうろ散策をしていると「カッパ淵」に。なんかいそうです・・・(笑)

遠野  2011.5.8_e0223771_1735345.jpg

かんなは、捕まえてやると言わんばかりの余裕っぷり。

遠野  2011.5.8_e0223771_1735555.jpg

ん!?釣り竿!?エサはきゅうり・・・です。ベタですね~(笑)くまなく探しましたが、残念ながらカッパは見つかりませんでした。

遠野  2011.5.8_e0223771_17402035.jpg

そして、ついに世にも珍しい狛犬が・・・。ってお賽銭入れ過ぎ・・・。確かにカッパです。
一見の価値あり・・・かも(笑) 

さあ、仙台へ向かいましょう。
by yukuri-ms | 2011-05-08 17:31
<< 仙台 2011.5.9 被災地へ  2011.5.7~5.8 >>



ゆくりの日々
by かんなパパ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31