人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八幡のボロ市  2011.9.16
八幡のボロ市  2011.9.16_e0223771_23204420.jpg

じいじ、ばあばに誘われて、市川市本八幡にある葛飾八幡宮で催されているお祭り「通称 ボロ市」と呼ばれている農具市に。僕の母が本八幡の生まれという事もあり、小さい時から毎年のように訪れているお祭りです。ちなみに葛飾八幡宮は下総国の総鎮守で八幡の語源にもなっている由緒ある神社です。境内にある千年公孫樹(千年いちょう)は国の天然記念物にも指定されているんですよ。

八幡のボロ市  2011.9.16_e0223771_23205879.jpg

最近は昔とは違い屋台の数も少なくなり寂しい感じになってしまっていますが、それでも多くの人たちが訪れている地元に愛されているお祭りです。かんなも楽しんでいるみたい(笑)

八幡のボロ市  2011.9.16_e0223771_23211991.jpg

まずは寄り道したい気持ちをグッと抑えて、八幡さまにお参りです。
家族みんなが健康で平穏無事に過ごせますように。

八幡のボロ市  2011.9.16_e0223771_2321516.jpg

お参りを終えると早速!!金魚すくいです(笑)
じいじと一緒に悪戦苦闘・・・頑張れ!!

八幡のボロ市  2011.9.16_e0223771_23222234.jpg

その後、ヨーヨーすくい、焼きそばにじゃがバタ-を食べたりと。
じいじとかんなはカキ氷でひと休み。

八幡のボロ市  2011.9.16_e0223771_23223264.jpg

とても楽しい秋祭り。また一つ思い出の宝物が増えたね。また来年も来よう。
by yukuri-ms | 2011-09-16 22:42
<< 米野井果樹園  2011.9.17 勇気リンリン  2011.9.14 >>



ゆくりの日々
by かんなパパ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31