人気ブログランキング | 話題のタグを見る
火の国・熊本  2012.1.24
火の国・熊本  2012.1.24_e0223771_18385269.jpg

やってきました火の国・熊本!

火の国・熊本  2012.1.24_e0223771_18383420.jpg

熊本と言えば「加藤清正」、そしてやっぱり「熊本城」ですよね。
まあ、最近では「くまモン」の方が人気者ですかね(笑)

火の国・熊本  2012.1.24_e0223771_18403147.jpg

ところで、なぜ熊本までやって来たかというと・・・もちろんお仕事ですよ。
ですが、そのお仕事は明日なので今日は少し早めに熊本入りで観光させて頂きました。

火の国・熊本  2012.1.24_e0223771_18405970.jpg

でも、そこは石屋!!興味が湧くのはお城は勿論の事ながら、何と言っても石垣ですよね。
この別名「武者返し」とも呼ばれる急勾配の石垣は有名な石工集団「穴太衆(あのうしゅう)」によって築かれた物とされています。また、この武者返しという石垣の築き方は長い年月が経つ事によって石垣が膨らみ、石垣が崩壊するのを防ぐために考え出されたといわれています。

火の国・熊本  2012.1.24_e0223771_18411274.jpg

こちらは国の指定重要文化財の「宇土櫓」
重要文化財ですが一般公開もされています。

火の国・熊本  2012.1.24_e0223771_18391768.jpg

そしてお昼は、熊本名物「太平燕(タイピーエン)」
僕は初めて食べたのですが、とても美味しいあっさりとした春雨スープ?でした(笑)
どちらかというとスープではなく麺料理に近いですよ。
by yukuri-ms | 2012-01-24 18:43
<< 第9回お墓ディレクター検定試験... 雪景色!?  2012.1.23 >>



ゆくりの日々
by かんなパパ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31