人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長野路  2012.2.5
長野路  2012.2.5_e0223771_9395468.jpg

前日の夜から高速を飛ばし、信州・長野へ。

長野路  2012.2.5_e0223771_18281033.jpg

途中、SAで仮眠。目が覚めると外は雪景色。凛とした空気にスッキリとした朝を迎えます。

長野路  2012.2.5_e0223771_18303659.jpg

そして、まず目指すは国宝・松本城!!石に刻まれた文字が何とも言えない迫力。

長野路  2012.2.5_e0223771_1830970.jpg

朝一の天守をバックに(笑)ちなみに二人は高校時代からの友人です。
この後もひと通り松本を散策し、一路真の目的地・善光寺へ。

長野路  2012.2.5_e0223771_1835094.jpg

善光寺参道の近くに車を止めて、まずは参道をブラブラしながら昼食処さがし。

長野路  2012.2.5_e0223771_18355277.jpg

さすが善光寺の門前。景観を損なわない様、郵便局も趣ある建物です。

長野路  2012.2.5_e0223771_1845292.jpg

お昼は参道脇にあるオシャレな蔵造りのこのお店に決定!!
大将(あだ名)・・・もっと笑顔お願いしまーす(苦笑)

長野路  2012.2.5_e0223771_18452354.jpg

ちなみに僕はキングサーモンの信州味噌漬定食。めっちゃ旨かったですよ。

長野路  2012.2.5_e0223771_18465198.jpg

お腹も一杯になったところで、今回の旅の目的地・善光寺へ。

長野路  2012.2.5_e0223771_18415991.jpg

途中、なんと籔内佐斗司さんの作品に巡り会えました。キモ可愛いってやつですかね(笑)

長野路  2012.2.5_e0223771_18401275.jpg

参道はたくさんの参拝者で賑わっています。牛に引かれて善光寺参り・・・。

長野路  2012.2.5_e0223771_18403337.jpg

見えてきたのは国の重要文化財でもある山門(三門)
以前来た時はちょうど平成の大修理の時期だった為、建物に覆われていたのですが、今回ようやく見る事が出来ました。ちなみに 楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられていて、これは通称「鳩字の額」と呼ばれているのですが、善光寺の3文字の中に鳩が5羽隠されているんだそうです。また「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っているんですよ。

長野路  2012.2.5_e0223771_18413338.jpg

山門をくぐるとそこに現れたのは、国宝にも指定されている善光寺の本堂。
何とも言えない迫力に思わず息を呑んでしまいました。ちなみにこの本堂は宝永四年(1707年)に再建された物で、江戸時代中期を代表する仏教建築です。間口約24メートル、奥行き約54メートル、高さ約26メートルという国内有数の木造建築で、T字型の棟の形が鐘を叩く撞木(しゅもく)に似ていることから「撞木造り」と呼ばれています。屋根は総檜皮(ひわだ)葺きです。

長野路  2012.2.5_e0223771_18412077.jpg

その後、本堂内陣で今年一年の幸せを願い参拝させて頂き、お戒壇めぐりもさせていただきました。もちろん御朱印も忘れずに頂きました。もう少しで御朱印帳も新しい物に買い替えなくては(笑)

長野路  2012.2.5_e0223771_18475393.jpg

ブラブラ境内を散策し、信州に来たら蕎麦は外せない!ということで、やっぱり蕎麦もガッツリいただき、大満足の信州小旅行になりました。
by yukuri-ms | 2012-02-05 21:37
<< 松戸神社&笠間稲荷神社  20... 節分  2012.2.3 >>



ゆくりの日々
by かんなパパ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31