人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松戸市立博物館  2012.8.23
松戸市立博物館  2012.8.23_e0223771_13253958.jpg

今日はかんなと市立博物館へ。

松戸市立博物館  2012.8.23_e0223771_18215484.jpg

どうしても職業柄なのか気になってしまいます(笑) 板碑と呼ばれる物。

松戸市立博物館  2012.8.23_e0223771_18234375.jpg

松戸が宿場町であった事、松戸宿についても詳しく書かれています。

松戸市立博物館  2012.8.23_e0223771_182866.jpg

そしてこちら!!
意外と知られていないのですが、松戸市は二十世紀梨の発祥地なんですよ。

松戸市立博物館  2012.8.23_e0223771_1827774.jpg

これが原木(げんぼく)との事。ちゃんと保存されているんですね。

松戸市立博物館  2012.8.23_e0223771_18375992.jpg

そしてもう一つ。松戸市の有形文化財にも指定されている三匹獅子舞のコーナー。
ここでは映像と共に獅子頭も展示してあります。かんなには少し怖いようです(笑)


実は僕が子供の頃にはこの博物館はなく、初めて訪れたのですが、意外や意外。とても楽しい時間を過ごせました。皆さんもぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
by yukuri-ms | 2012-08-23 21:25 | 日々是好日
<< 盆踊りin日枝神社  2012... 盆踊りin春日神社  2012... >>



ゆくりの日々
by かんなパパ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31