人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1か月  2011.4.12
1か月  2011.4.12_e0223771_10404277.gif

あの東日本大震災から一ヶ月が経ちました。今だ続く余震、福島の原発の問題や出荷制限、また風評被害などまだまだ不安な毎日が続きます。もちろん被災地の方々の苦労を考えれば、多少の不便はあるものの日々の生活をおくれている事に感謝はしなければならないと思います。ですが、やはり「リーダーシップ」というものが今の日本には決定的に欠けているのではないかと思う毎日です。
ただ、自粛自粛と政府や指導者が声高に訴えますが、これはどうかと疑問を覚えます。自粛とは「自分から進んで行いや態度を慎む事」とあります。慎むべき事と慎む事で経済が後退したり、結果復興の妨げになってしまっている事を、もう一度よく見つめ直して行動をするべきではないでしょうか。
また逆に、日本各地や世界中から支援物資やボランティアが集まってきています。これは本当に素晴らしい事だと思います。復興には相当の時間と労力を必要とする事は間違いなく、こういった支援活動が一時的ではなく、継続して行われる事を願うと共に、気持ちを新たに自分にできる事を精一杯したいと思います。


がんばろう、日本!!
がんばろう、東北!!

この国はどんなに苦しい状況に陥っても、必ず自分たちの力で立ち直れる国です。
僕はそう信じています。
by yukuri-ms | 2011-04-14 20:58
<< 御朱印  2011.4.15 満開  2011.4.11 >>



ゆくりの日々
by かんなパパ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31