人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分  2012.2.3
節分  2012.2.3_e0223771_22453784.jpg

今日、2月3日は『節分』ですね。節分とは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日の事ですが、江戸時代以降は主に立春の前日、つまり今日を指して使う事が多いようです。また、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事とされているんです。

我が家にも可愛らしい子鬼ちゃんが・・・(笑)
『鬼は~外!! 福は~内!!』

この掛け声も地域によって様々で、例えば鬼をお祀りする寺社などでは「鬼は外」ではなく「鬼は(も)内」と呼ぶようです。また、家庭内で豆を撒く時でも、鬼という字が付く名字の家や鬼嫁が多い地域などでは、やはり「鬼は(も)内」と呼ぶんだそうです。面白いですね。

節分  2012.2.3_e0223771_22455591.jpg

また、豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもあるようで(我が家がそうです)、豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるんだそうです。寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源としており、室町時代の書物における記載が最も古い記載であるらしいです。とても昔から行われている行事なんですね。

皆さんも思い切り豆を撒き、年の数だけ豆を食べ、今年一年無病息災良い年になるようお願いしましょう!!
by yukuri-ms | 2012-02-03 22:44
<< 長野路  2012.2.5 日々是好日-花- 2012.2.2 >>



ゆくりの日々
by かんなパパ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31