人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花まつり  2012.4.8
花まつり  2012.4.8_e0223771_11565837.jpg

今日4月8日は花まつり。別名、灌仏会とも呼ばれる今日はお釈迦様の誕生日です。
沢山の花で飾られた花御堂(はなみどう)と呼ばれる小さな堂の中の誕生仏に、甘茶を灌いでお参りをします。今日は浅草の浅草寺で行われている花まつりへ。

花まつり  2012.4.8_e0223771_11572514.jpg

花いっぱいで飾られた花御堂。
日曜日のせいもあってか大勢の人達で境内は溢れています。

花まつり  2012.4.8_e0223771_11581554.jpg

境内の桜も満開で、春爛漫。青空がより一層栄えます。

花まつり  2012.4.8_e0223771_1159870.jpg

もうすぐ開業の東京スカイツリーとのコラボ!!

花まつり  2012.4.8_e0223771_11593333.jpg

大勢の人が入れ替わり立ち替わり甘茶を注いでいました。
ちなみに面白い説として、物事が失敗してダメになる事を「おしゃかになる」といいますが、これは灌仏会に因むものといわれています。これは江戸の鍛冶職人があぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して江戸訛りで「しがつよかった(火が強かった)」といったことから、「しがつよかった」→「4月8日」→「お釈迦様の誕生日」というつながりで出来たとされているんですよ。面白いですね(笑)
by yukuri-ms | 2012-04-08 11:50 | 豆知識
<< 家婚式  2012.4.8 日々是好日-家- 2012.4.7 >>



ゆくりの日々
by かんなパパ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31